« ラジコン 技術 | トップページ | 巨大 ラジコン »

2007年8月20日 (月)

rc 構造

[構造計算ソフト] ASCAL V6.0(アークデータ研究所)
RC部材はひび割れを考慮したトリリニアモデルとしている。RC造の柱梁は取り付く雑壁の耐力も考慮。水平力の作用方向はX、Y基準軸方向だけでなく任意に指定できる。支点にはトリリニア型弾塑性バネの設定をすることができ、基礎の浮き上がりによる崩壊 ...(続きを読む)


第12回「マンション構造の要 コンクリートを見極める」
この鉄筋コンクリートによって、柱や梁、床、壁などの主要な部分ができている構造を、RC造(Reinforced Concrete造;補強されたコンクリート構造)と呼びます。何やら小難しい単語ですが、マンション構造の基本単語なので、覚えておきましょう。 ...(続きを読む)


株式会社パソナキャリア - 構造設計・監理
年齢:35歳から55歳位まで■学歴:問わないの方【応募要件】【必須要件】■構造設計経験者(RC・SRC造の住宅・商業施設・ビル・マンションの構造設計実務経験者)■コミュニケーション能力、指導力のある誠実でポジティブな方【尚可要件】■ ...(続きを読む)




RC賃貸マンションの戸境壁、遮音性について教えて下さい。
RC賃貸マンションの戸境壁、遮音性について教えて下さい。遮音性を重点において、RCの賃貸マンションを探しております。二つほど、検討物件があるのですが、戸境壁の構造が気になります。こぶしで叩くと、コンクリートであればコツコツと音がする(現在のすまいのRCマンションもそうです)と思うのですが、ボードが貼ってあって、その後ろには空間があるような音がしました。担当の人が言うには、「コンクリートに直接クロスを貼るわけではないのでボードがあります。」と言われたのですが、どうも気になります。ネットで調べると、RCでも戸境壁はコンクリートが入ってない場合があるとありました。どのように自分で確かめられますでしょうか。(続きを読む)


煉瓦の建物は耐久性が100年とか半永久とうたっていますが、煉瓦の穴の中に鉄筋を通...
煉瓦の建物は耐久性が100年とか半永久とうたっていますが、煉瓦の穴の中に鉄筋を通すと一般的にコンクリートより煉瓦のほうが吸水率等が高いようだし、煉瓦がある以上コンクリートでいうかぶり厚というのも十分に取れないしなので結局モルタルが中性化し鉄筋がさびて2.30年で駄目になってしまうと思うんですが、そんなことないんでしょうか??(続きを読む)


家を建てる土地に関するの質問です。
家を建てる土地に関するの質問です。私の親が実家の近くに住めるように土地を探しています。値段は別問題として、土地として買うべきなのか考えています。奥行きは20m位で、道に接している幅は6.5mの長方形です。南向きで向いはスーパーの社員用駐車場と2階建ての民家です。東側の隣が何かの会社で、敷地ギリギリまで建っていて2階建てです。となりの会社は道から3~4m下がった位置に建っていますが、いざ自分の家を建てようとしたら我が家も駐車場の為に同じ位下げて建てます。西側は畑でその隣に畑の持ち主の家がありそこ(畑部分)に家が建つ可能性も今後あります。住宅地ですが、そんなに密集しているところではなく、住みやすいってだけの土地です。悩んでいる理由は隣の会社のせいで昼位まではあまり日が当たらないのと、道に接している幅です。20×6.5mだと実際の家は細長の家で、日が入る部屋は正面の部屋のみだけになる気がします。もしかしたら贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが、高い買い物なので納得して買いたいのです。この物件は買いですか?それとも他があれば他を探すべきですしょうか?よろしくお願いします。(続きを読む)



|

« ラジコン 技術 | トップページ | 巨大 ラジコン »

ラジコン最新情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445415/7604621

この記事へのトラックバック一覧です: rc 構造:

« ラジコン 技術 | トップページ | 巨大 ラジコン »