« ラジコン アンプ | トップページ | ヨコモ ラジコン »

2007年9月26日 (水)

rc 杭

ゼネコン君の仲間たち(専門工事業者編)
木杭は今ではもう殆ど というか 100% 無いでしょうね. 木杭は現在の建物の構造計算上適正に評価できないでしょうし、最近の鉄筋コンクリートの建物に対して木杭では構造的にアンバランスですからね. コンクリート杭は幾つか種類があり主なものは. RC杭(遠心力鉄筋コンクリート杭 ...(続きを読む)


地盤改良工事!!
今回のお宅は、地盤が軟弱なため、柱状改良と言われる改良方法を行ないます。 9月だというのにこの暑さの中ほんとご苦労様です改良工事には、様々な改良方法があります。 今回行なった柱状改良や、鋼管杭、RC杭、表層改良など.(続きを読む)


2007.8.29 杭打設状況
今日は、杭を打設しています(RC杭 7.5M 200Φ) 74本無事に打設しました。 明日から基礎工事です。(続きを読む)




家を建てる土地に関するの質問です。
家を建てる土地に関するの質問です。私の親が実家の近くに住めるように土地を探しています。値段は別問題として、土地として買うべきなのか考えています。奥行きは20m位で、道に接している幅は6.5mの長方形です。南向きで向いはスーパーの社員用駐車場と2階建ての民家です。東側の隣が何かの会社で、敷地ギリギリまで建っていて2階建てです。となりの会社は道から3~4m下がった位置に建っていますが、いざ自分の家を建てようとしたら我が家も駐車場の為に同じ位下げて建てます。西側は畑でその隣に畑の持ち主の家がありそこ(畑部分)に家が建つ可能性も今後あります。住宅地ですが、そんなに密集しているところではなく、住みやすいってだけの土地です。悩んでいる理由は隣の会社のせいで昼位まではあまり日が当たらないのと、道に接している幅です。20×6.5mだと実際の家は細長の家で、日が入る部屋は正面の部屋のみだけになる気がします。もしかしたら贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが、高い買い物なので納得して買いたいのです。この物件は買いですか?それとも他があれば他を探すべきですしょうか?よろしくお願いします。(続きを読む)


新築一戸建てを建てる時に一番重要はやはり基礎でしょうか?4年前に一戸建てを建て...
新築一戸建てを建てる時に一番重要はやはり基礎でしょうか?4年前に一戸建てを建てました。杭打工事報告書をみると杭打機種 SK-120-P杭種別 遠心力鉄筋コンクリートRC杭杭規格 RCパイル 地球儀みたいな模様 250本数 3m*26本支持力公式 圧入最大荷重の3分の一を長期許溶支持力とする下杭 径 250mm長さ 3mとなってます。こちら北海道で2×4で建てました。家は2階建て4LDKで、出窓3個です。1階2階とも天井を高くしてます。オール電化でその当時で、ウォシュレット(2個)や風呂(テレビ付き)など一番高い物をつけました。水周りなどはすべてナショナルです家だけで1700万しました。高いと思うのですがどうでしょうか?基礎は布基礎コンクリート(有筋)敷地151.40延べ床面積129.06今の所基礎にヒビは入ってないですが、ベタ基礎でないのでちょっと心配です。大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。(続きを読む)


ハウスメーカーに行って今の予算に合うRC造の設計図を作ってもらいました。 坪単価...
ハウスメーカーに行って今の予算に合うRC造の設計図を作ってもらいました。 坪単価で計算しているので部屋の広さを1~2畳増やすだけで値段が上がってしまいます。 何とか部屋をひろくしたいのですが今のハウスメーカーでは無理っぽいです。 RC造の場合坪単価70万前後だと思うのですが1坪増やすのにそれだけのコストがかかるのでしょうか?(続きを読む)



|

« ラジコン アンプ | トップページ | ヨコモ ラジコン »

ラジコン最新情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445415/8116412

この記事へのトラックバック一覧です: rc 杭:

« ラジコン アンプ | トップページ | ヨコモ ラジコン »